特別講義が行われました~映像・舞台メイク編~

 

皆さまこんにちは

 

 

特殊メイク学科 助手の落合です。

 

 

ご無沙汰しております。

 

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ちょっと前まで暑い暑いと騒いでおりましたが、

 

 

涼しい季節を通り越し、寒い季節となりました。

 

 

体調管理が難しいですよね。

 

 

お元気ですか。

 

 

ビタミンをたくさん摂取してください。

 

 

 

 

 

◎さてさて、本日の話題は、、、

 

『映像・舞台メイク専攻 特別講義ぴかぴか (新しい)』 でございます。

 

 

 

そして、特別講義のスペシャルゲストさんは、、、

 

 

ヘアメイクアップアーティスト・フォトグラファーとしてご活躍をされている

 

 

宮崎 龍(RYU MIYAZAKI)さんでした!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今回、Ryuさんにはメイクアップのスペシャルデモストレーションを披露していただきました。

 

 

 

ここでRyuさんの情報を少し紹介致します!

 

 

宮崎 龍さんはヘアメイクアップアーティスト・フォトグラファーとして様々な場面でご活躍をされております。

 

 

広告、CM、雑誌などを始め、雑誌、テレビ、などなどのたくさんの現場にご参加されております。

 

 

また、日本国内のみならず、アジアを中心にアメリカなどでも大変ご活躍をされております。

 

 

デモストレーションスタート前には、Ryuさんがご参加された作品の紹介などのお話をして下さりました。

 

 

CMや雑誌などどれもいつも私たちが見ている作品たっだりと、とても有名な作品が多く、驚きでした。

 

 

作品が気になる人はRyuさんのホームページを絶対チェックです!目ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

ではでは、 デモストレーションの様子を紹介していきましょう。

 

 

 

\ ババン! /

 

今回はRyuさんがメイクアップを披露して下さっているのと並行して、

 

 

いつも特殊メイク学科 映像・舞台メイク専攻のメイク実習を教えて下さっている

 

 

講師の 佐藤絵理先生ぴかぴか (新しい) ヘアーアレンジを披露して頂きました。

 

 

普段、おもしろくて明るい先生ですが、

 

 

ヘアメイクをされている佐藤先生はとてもクールでかっこよかったですぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

今回は映像・舞台メイク専攻の学生が対象でした。

 

 

『○○のブランドのファンデーションだよ』とか『ここに○○を塗った方がいいよ』とかとか

 

 

デモストレーション中に伝授して下さった情報を必死でメモしている様子が見受けられました。

 

 

私も必死にメモメモメモメモメモでした。

 

 

当日の様子を写真にて紹介します!!

 

 

 

 

今回も放送学科さんのご協力でモニターで映して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界でご活躍されているヘアメイクアップアーティストさんのデモストレーションを

 

 

こんなにも間近で拝見できるなんて、、、!

 

 

とてもとても貴重な経験でしたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

そして今回は、メイクデモストレーションの他にスペシャルな講座もございました。

 

 

メイクアップが終了後、写真学科さんのスタジオに移動し、撮影も行いましたぴかぴか (新しい)

 

 

フォトグラファーとしてもご活躍されているRyuさんは撮影現場でのアドバイスなどもしてくださりました。

 

 

スタジオの様子をご紹介いたします!

 

 

 

 

今回の撮影は写真学科の講師の國竹先生に撮影して頂きましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

実際にヘアーの直しに入ったりと、リアルな撮影現場の様子を拝見することが出来ました。

 

 

佐藤先生かっこいいです目ぴかぴか (新しい)

 

 

化粧崩れが全く起きない完璧なメイクアップ、、本当にすごいです、、

 

 

 

 

撮影しているときのメイクさんのベストな立ち位置や、振る舞いなどなど

 

 

たくさん伝授して頂き、学生も真剣な表情で学んでおりました。

 

 

最初は緊張して教室の隅に固まって見ていた学生ちゃんたちでしたが、

 

 

Ryuさんからのアドバイスを頂くと、積極的にどんどんみんなカメラの近くに集まってきました。

 

 

 

 

(Ryuさんと一緒にモニターを見る、小出学科長の後ろ姿目

 

 

 

 

 

 

実際のメイクの過程から撮影現場までを見て学んでいき、

 

 

どれも学生にとって、とても貴重な経験でありました。

 

 

なかなかこんなに内容の濃い体験は出来ないですよ~

 

 

メイクのポイントから現場でのアドバイスなどなど、、本当にたくさんのことを教えて頂きました。

 

 

 

いざ、ヘアメイク現場や特殊メイクの現場に出るとなるととっても緊張しますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

初めはみんな緊張するはずです。

 

 

経験あるのみですよね。

 

 

今回、リアルな現場の様子を体験出来た学生はきっと自信になったのではないでしょうか!

 

 

気持ちを高めて沢山挑戦しようぴかぴか (新しい)

 

 

お疲れ様でございました。

 

 

Ryuさん ありがとうございました!

 

 

 

 

◎体験授業ご予約をお待ちしております◎

特殊メイク学科の体験授業のご予約は、こちらから雪

 

 

↓↓特殊メイク学科のSNSも随時更新しております↓↓

もみじInstagram

 三日月Twitter

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

TVAスタッフです。 学校でのイベントや授業風景など、様々な出来事を皆さんにお届けします! また、学校へのお問い合わせは「info@tva.ac.jp」までメール、またはフリーコール[ 0120-64-6006 ]までご連絡ください。

TVA Campus Diary