業界EXPO2017レポート!

 

寒いですねこんにちは!よしのです。

冬はあつあつのお鍋にビール、最高ですよね。

着実に増え続けるお腹を生かし、鏡餅としてお正月に活躍しようと思っております。

お仕事お待ちしております。何卒よろしくお願い致します。

 

さて今回は、先日12月13日に行われました”業界EXPO”についてレポートをしたいと思います!

まずこちらがどんなイベントかと言いますと、、手 (チョキ)

私たちadachi学園グループの学校と約400社の企業様が大集合して行われる、1年生のための就職イベントです!

 

事前に1年生は自分の興味のある業界、話を聞きに行きたい企業を自由に選び、その企業様にお渡しするための自己紹介シートを作ります。

写真を貼ったり、絵を描いたり、自分の業界に対する想いをびっしり書いたり、企業様にお渡しする用の小さなブックを作ったり、

みんな自分をアピールするために熱心に取り組んでいましたうれしい顔

 

そして当日自分で選んだ企業6社に順番に話を聞きに行き、どんな会社なのか、どういう仕事をするのか、どういう人が会社に欲しいのか、

など様々な話を聞いた上で就職活動へ繋げていき、シゴトへの第一歩を踏み出そうというイベントになります。

なので当日は就職活動と同じように、全員スーツを着用して行きますぴかぴか (新しい)

 

開催場所はあの東京国際フォーラムです。都会って感じですね。

 

他の学校の職員の方々も大集合、1年目の私は圧倒されるばかり笑

 

開始前の和やかな(?)雰囲気のTVA先生ズひよこ

いじられる津田くん。

会場はとても広く、迷う学生多発!!笑

みんな緊張もあってか最初はバタバタしてましたねあせあせ (飛び散る汗)

端から端まですごい数のブースが立ち並びます。

写真、放送、映像、出版、メイク、プロダクション、アニメ、ゲーム、デザイン、

旅行、ホテル、ブライダル、料理、などなどとても幅広いジャンルの企業様に協力していただいておりますぴかぴか (新しい)

そりゃこんなに広くなりますよね!

 

説明は何回かに分けられているのですが、毎回ホール全体で起立、礼をして始めます。

こんなおっきい看板もあったり目

ホールの上はガラス張りになっていて一般の方もたくさん通られるのですが、

スーツの学生が大量にいて目立つからか興味津々に立ち止まって見ている方もいらっしゃいました目

熱心にメモを取って話を聞いているのを見るとこちらも嬉しくなりますね。

説明会が終わった後に個別に質問をしている子もいました。

 

未来はきっと明るいぞ〜

わいわい

6つの企業様にお話を聞き終えたところで終了。お疲れ様でした!

慣れないスーツで疲れたことでしょう。いい経験になったかな?

 

1年生のためにあれだけの企業様に集まっていただけたこともやはり、adachi学園、東京ビジュアルアーツだからこそできることでもあるのかなと思います。

普段からキャリアサポートセンターの就職担当の先生方が頑張っていて、卒業生も立派に活躍しているからこそ企業様とも絆が生まれて

次へと繋がっていけるのですね飛行機

1年生はその環境を活かして今後の就職活動を進めて行ってください!

 

余談ですが、

業界EXPOにて初めてご挨拶をさせていただいた企業様に、

『写真学科のブログでいつもお酒のこと書いている人』

と認識していただいておりまして、とても嬉しくそして恥ずかしかったという出来事がありました揺れるハート

そんな様々な出会いと発見がある業界EXPOに参加したいそこの君!

入学したらできるかもよ〜!まずは体験入学に来てね!

予約は こちら から!

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

TVAスタッフです。 学校でのイベントや授業風景など、様々な出来事を皆さんにお届けします! また、学校へのお問い合わせは「info@tva.ac.jp」までメール、またはフリーコール[ 0120-64-6006 ]までご連絡ください。

TVA Campus Diary