資料請求
学校法人/専門学校 東京ビジュアルアーツ
専攻イメージ

ミュージシャン学科 / Musician Dept.ベースコース/アーティスト専攻

グルーヴ感あふれるプレイで魅せろ!

バンドの中で、リズムやサウンドを堅実にリードするのがベーシスト。プロデューサーやアレンジャーとして活躍することも多いポジションなので、一流を目指すなら「演奏テクニック」と「音楽全体を見渡せるセンス」の両方を身につけたいもの。本コースでは基礎技術や音楽理論からアンサンブル、そして様々な表現まで幅広いレッスンを行い、音楽的センスを磨いていきます。

目指す未来の仕事

ベーシスト スタジオ&セッションミュージシャン ほか

専攻イメージ
東京都出身 黒部 真理子

楽しみながら、基礎から学べる!東京都出身 黒部 真理子

先生と生徒の距離が近く、少人数制での授業なので、苦手な部分もしっかり教えてもらうことができます。合宿では、先輩と一緒に練習してはライブを繰り返し、多くを学ぶことができました。将来は、自分のバンドとしてのデビューはもちろん、アーティストとのセッションミュージシャンとしても活躍したいと思っています。

主なカリキュラムの内容

アーティストとしてのベーシストを目指せる。

サウンドのボトムを支え、グルーヴを生みだすためのノウハウのすべてを学習。アーティストとしてのクリエイティビティを向上できます。

主なカリキュラム

プレイレッスンリズムの弱点克服から様々なプレイスタイルまで、ベーシストとしての基本的なスキルを身につけるためのレッスン。

リズムセクションワークスアンサンブルの課題曲を中心に、フレージングやグルーヴなどを中心にミクロ的にバンドサウンドを追求する実習。

アンサンブルヴォーカル、ギター、キーボード、ベース、ドラムと合わせて行う。パフォーマンス力、演奏力、アレンジ力などを身につける。約1ヶ月に1曲の課題曲を仕上げる。

★2年次の特別カリキュラム

制作系 オリジナル制作
レコーディング
DTM
作詞演習

選択授業ジャンル別レッスン

スキルアップ系スコアリーディング
楽器メンテナンス

※教育効果を考慮し、変更する場合があります。

専攻・コース紹介

ヴォーカルコース ギターコース ベースコース ドラムコース キーボードコース ミュージシャン学科ブログ
学科ラインアップへ
ページTOPへ戻る

Copyright © TOKYO VISUAL ARTS. All rights reserved.