NEWSお知らせ

  • 卒業生で映画監督の松本優作さんが手掛けた映画『Winny』が2023年3月10日全国公開!東出昌大×三浦貴大 W主演



    - PROFILE -

    松本優作

    1992年生まれ、兵庫県出身。ビジュアルアーツ専門学校大阪に入学し映画制作を始める。
    19年に自主映画『Noise ノイズ』で長編映画デビューを果たし、多数の海外映画祭に正式招待される。海外メディアからも高く評価され、ニューヨーク、サンフランシスコで劇場公開される。
    22年『ぜんぶ、ボクのせい』で満を持して商業映画デビューを果たし、本作は多数の国内映画賞にノミネートされ、主演・白鳥晴都が、第47回報知映画賞にて新人賞を受賞、第29回キネコ国際映画祭ではCIFEJ(国際子ども映画連盟)賞を受賞する。その他、短編映画『バグマティ リバー』(22)、『日本製造/メイド・イン・ジャパン』(18)、ドラマ『ああ、ラブホテル〜秘密〜』(23/WOWOW)、『雪女と蟹を食う』(22/TX)、『神様のえこひいき』(22/Hulu)、『湘南純愛組!』(20/Amazon prime)など多数の作品を手掛ける。

  • 松本優作

ビジュアルアーツ専門学校の卒業生・松本優作さんが監督・脚本を手掛けた映画『Winny』が3/10(金)から全国の映画館で上映されます! 松本監督は、23歳の時に撮影した自主映画「Noise ノイズ」で長編デビュー。多数の海外映画祭で上映され、海外メディアからも高く評価されました。 2022年にはオダギリジョーさん・駿河太郎さんなどが出演する『ぜんぶ、ボクのせい』で商業デビュー。CMやMVなども手掛ける注目の映画監督・脚本家です。

  • Winny_イメージ
  • 映画『Winny』
    ネット史上最大の事件。実話を基にした、挑戦と戦いの記録。

- STORY -

殺人に使われた包丁をつくった職人は逮捕されるのか−。 技術者の未来と権利を守るため、権力やメディアと戦った男たちの真実の物語。 2002年、開発者・金子勇(東出昌大)は、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発、試用版を「2ちゃんねる」に公開をする。 彗星のごとく現れた「Winny」は、本人同士が直接データのやりとりができるシステムで、瞬く間にシェアを伸ばしていく。 しかし、その裏で大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされ、ダウンロードする若者も続出、次第に社会問題へ発展していく。 次々に違法コピーした者たちが逮捕されていく中、開発者の金子も著作権法違反幇助の容疑をかけられ、2004年に逮捕されてしまう。 サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光(三浦貴大)は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた矢先、開発者金子氏逮捕の報道を受けて、 急遽弁護を引き受けることになり、弁護団を結成。金子と共に裁判で警察の逮捕の不当性を主張するも、第一審では有罪判決を下されてしまう...。 しかし、運命の糸が交差し、世界をも揺るがす事件へと発展する−。 なぜ、一人の天才開発者が日本の国家組織に潰されてしまったのか。 本作は、開発者の未来と権利を守るために、権力やメディアと戦った男たちの真実を基にした物語である。

CATEGOLY

まずは…ACTION

東京ビジュアルアーツ 公式アカウント