ACTIVITIES OF CURRENT STUDENTS & GRADUATES在校生・卒業生の活躍

作品名 心優しいドラゴン
学科名 特殊メイク学科
作者 中 錬
プロフィール

在籍専攻・コース:特殊造形専攻
学年:2年生
出身高校:東京都立葛飾商業高等学校

インタビュー

ズバリ!作品のテーマは?

この作品のテーマは、まるでディズニー映画にでてきそうなドラゴンです。このドラゴンは人懐っこく、困ってると助けてくれるドラゴン。水が大好きでしっぽの星で水の中を照らして泳ぐのが大好きで湖に住んでいるかわいい心優しいドラゴンです。


そのテーマにした理由を教えてください。

小さい頃からディズニーが好きなので、自分で考えたディズニー風なキャラクターを作ってみたいと思い、まるでディズニー映画に、でてきそうなドラゴンを作りました。ディズニーの映画には「ピートとドラゴン」のように主人公を助けてくれる心優しいドラゴンがディズニー映画には、たくさん出てくるのを観て自分もオリジナルでディズニー映画で出てきそうな、ドラゴンを造りました。


作品に込めた「想い」を教えてください(誰に、何を伝えたかった、などもあれば)。

この作品に込めた想いは2つあります。1つ目は、誰もがひと目みただけでディズニーっぽいと思わせる色や、デザインを考えて作り上げることが作品の込めた想いでした。自分だけではなく、どんな人が見ても、このドラゴンが、どんな性格でどこに住んでいるかを分かってもらえるように頑張って作りました。2つ目は私が、ディズニーが好きだったので一度でも自分の考えたディズニーキャラクターを自分の手で作り上げたいという2つの想いがありました。


一番チカラを注いだポイントを教えてください。

1番チカラを注いだのはドラゴンの目です。目を作るには1年生の時に学んだ義眼の造り方を活かして作りました。優しい目を作りたかったので黒目の大きさと白目の大きさの調整をしてリアルすぎずに、アニメのようなかわいさをうまく取り入れて、ちょうどいい優しそうな目を作ることができました。目の角度も好きなように変えれるように工夫もできたので、1番チカラを注いで、できたポイントだと思います。


完成までに苦労したこと、それをどのように乗り越えたか教えてください。

完成までに苦労したことはスケジュールの締切までに完成させることでした。私は就職活動などで授業にでれなくなることが多くなり、作業が全然進まないことがありました。なかなか学校に行けないことが多くなってきたので、すこしでも家で、できる作業は家でやってしまおうと思い、毛の塗装やしっぽの透明ポリで作った星形のヤスリ作業などは家に持って帰って空いている時間に作業することで、スケジュール通りに間に合うことができました。


今後の作品作りでチカラを入れていきたいことは?

今後でチカラを入れたいのは2つあります。1つ目がデザイン画通りに忠実に作り上げることです。自分が作りたいデザインを考えてもスケジュールなど、締め切りまでに、間に合わずに省略してデザイン通りには作れないことがあるので作品作りでは、一度決めたデザインはなるべく変えずに最後まで作り上げることをチカラを入れて、頑張りまたいです。2つ目はスケジュール通りに仕上げることです。いつも間に合うか、間に合わないか、ギリギリまで分からない時が、あるのでしっかりスケジュールを立ててこの日はこの作業して来週にはここまで終わらせるなど、目標をきめてスケジュール通りにしっかり仕上げることをチカラを入れてがんばっていきたいです。


卒業後の目標を教えてください

卒業後の目標は世界各国のディズニーパークに行くことです。私はディズニーが好きなので世界のディズニーパークに行くことを卒業後の目標にしました。海外のディズニーパークは日本より規模の広さの違い、造形物のクオリティの違いや、海外の技術や、海外ならではの体験をして世界各国の良さを見てみたいと思いました。そのためにその国の文化や言語をしっかり調べて世界各国のディズニーパークに行くのが私の目標です。


進路選びをする高校生に向けてアドバイスを!

進路選びのアドバイスは、自分のやりたいことや、夢などの目標を決めてその目標のためになにをするべきか、なにを学ぶかを決めるのが大切だと思います。夢を叶えるために自分になにが必要なのか、なにを学んだらいいのかなど、自己分析してから自分に合った進路に進むことだと思います。


CONTENT NAVIGATION

まずは…ACTION

東京ビジュアルアーツ・アカデミー 公式アカウント