ACTIVITIES OF CURRENT STUDENTS & GRADUATES在校生・卒業生の活躍

作品名 『jack o lantern(ジャックオーランタン)』
学科名 特殊メイク学科
作者 中村 亜衣
プロフィール

在籍専攻・コース:映像舞台メイク専攻
学年:2年生
出身高校:神奈川県立湘南台高等学校

インタビュー

ズバリ!作品のテーマは?

シンプルに『jack o lantern』というテーマでこの作品を作りました。


そのテーマにした理由を教えてください。

授業でHALLOWEENをテーマにしてHARE & MAKE を考え、つくるというものでした。私はHALLOWEENと言えばカボチャが思い浮かんだので、それを擬人化させたいと思い、このテーマにしました。


作品に込めた「想い」を教えてください(誰に、何を伝えたかった、などもあれば)。

小さい子供がパッと見ただけでも、何をテーマに作った作品なのかが分かる作品を作りたいという想いで作りました。頭にカボチャのヘタを作ることで、遊び心が感じられて、より伝わる作品になったんじゃないかと思います。夜に出てくるjack o lanternを感じられるようにという想いでリップの色をブラックにして見ました。


一番チカラを注いだポイントを教えてください。

一番力を注いだところはヘアーセットです。メイクと洋服で大体はjack o lanternの雰囲気を感じられますが、より感じられる様に、ヘアーアイロンの19ミリと25ミリを使ってパーマっぽくふんわりと巻きました。HALLOWEENは10月31日に行われるイベントで、季節で言うと秋です。秋は乾燥している時期なので、マット系のワックスを使ってドライな質感を出しました。最後に、センターの髪の毛を使ってカボチャのヘタを意識したものを作りました。これによって、テーマを分かりやすくし、遊び心も感じられる作品になったのではないかと思います。


完成までに苦労したこと、それをどのように乗り越えたか教えてください。

アイシャドウのグラデーションとブラックリップのリップラインが難しかったです。アイシャドウは、オレンジと緑のグラデーションで、左右同じ位置からグラデーションになる様調整するのが意外と難しく、何度も色を重ねました。リップは、色がブラックでラインがくっきりと出てしまうので、1回で描くのではなく、数回に分けてバランスを見ながら塗りました。難しい事はなんでも1回でやろうとせずに、少しずつ進めていくと上手くいったりします。


今後の作品作りでチカラを入れていきたいことは?

今の私には最終制作と言う大きな作品作りがあります。この作品は、ヘアーアレンジ、メイクはもちろん、衣装や小物作り、ネイルなど全てのデザインを考えて作らないとなりません。私は、全て完璧に仕上げたいと思っています。ヘアーアレンジでは全体的なバランス、毛1本の処理などを見て仕上げたいです。メイクは、色のぼかしかた、左右が対象か、モデルが綺麗に見えるメイクかどうかにこだわっていきたいです。しかし、これらをこだわって作品を作るのはメイクさんとして当たり前の様なことだと思うので、それ以外の衣装や小物作りのデザインにこだわって作り、力を入れたいと思います。そして、この作品の全体を見たときに、モデルが美しく仕上がる様にしたいと思います。


卒業後の目標を教えてください

ドラマや映画などのエンドロールに、自分の名前が表示されるくらい活躍する事です。そして、有名なヘアーメイクアップアーティストの方々と一緒にお仕事ができる様な存在になる事です。


進路選びをする高校生に向けてアドバイスを!

私は、好きなことには熱中してしまうタイプなので、この道を選びました。もしも、この先の進路を決めかねている様でしたら、とりあえず自分の『好き!』に突き進んでみてはいかがでしょうか?


CONTENT NAVIGATION

まずは…ACTION

東京ビジュアルアーツ・アカデミー 公式アカウント