INTERVIER OF CURRENT STUDENTS在校生インタビュー

 鰕名 ひかり
ダンス学科

笑顔や希望をお届けできるエンターテイナーになる

鰕名 ひかり さん
#在校生

テーマパーク&ミュージカルダンサーコース

学年:2年生
出身高校:神奈川県立生田高等学校

★学校生活についてお聞きします

学生生活でオススメの過ごし方は?

私のおすすめの学校生活の過ごし方は2つあります。1つは教室を借りて空き時間にダンス練習をすることです。TVAでは空き教室を貸し出していただける「開放教室」があります。そこで友達と授業で踊ったダンスや自分の踊りたいダンスの練習ができ、よく活用しています。もう一つのおすすめはお昼休みに友達と一緒にご飯を食べることです。いつも仲良くも、切磋琢磨しているクラスの子たちと一緒に食べるお弁当は一人で食べる何倍も美味しいです。


どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?

ダンス学科なのでほとんどダンスを踊っています。1年生のころはトレーニングや基礎的なことがほとんどでした。そして2年生の現在は1年生の時に学んだことを応用し、振り付けをいただいて踊ることが増えています。何気ない普段の授業から常に周りを見て、先生やクラスメイトから素敵な踊り方や表現の仕方を盗むように意識して授業に臨むようにしています。


お気に入りの授業は?理由もお願いします。

テーマパークダンスの授業です。私はこの学校に入ってからテーマパークダンスを始めたので毎回の授業での気づきや学ぶことが多いです。また私のクラスはテーマパークダンサーを目指している子が多いので、みんなで競い刺激しあいながら受けるテーマパークダンスの授業が一番のお気に入りです。


卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?

私が卒業するまでに身に着けておきたいことは今学んでいる様々なジャンルの基礎的な部分です。ダンススキルのレベルアップはもちろん大事ですが、バレエやタップダンス、ダンスの他にも歌や演技など、オーディションや現場に行ったときに「○○できる人?」と聞かれたり必要な時に自信をもって「経験があります!」といえると仕事の可能性が広がっていくと思うからです。


卒業後の目標を教えてください

私をたくさんの方に見ていただき、笑顔や希望をお届けできるエンターテイナーになることです。入学する前はダンスをすることしか考えていませんでしたが、この学校で様々な授業を受けるうちに演技や歌にも挑戦してみたいと思えるようになりました。今の一番の目標は夢であるテーマパークダンサーになることです。そこで終わりではなく、その後も視野を広く持って活動していきたいと思っています。


★高校時代のことについてお聞きします

専門学校に行こうと思ったキッカケは?

私は元々動物に関わる職業に就きたくて大学進学を考えていましたが、コロナでもともと在籍していたダンスクラブチームの活動が停止し長い間踊れず進路について考える時間ができました。そこで安定した職業ではないと諦めていた、小さいころからずっと頭の片隅にあったダンサーになりたいという気持ちと向き合うことができました。それからは大学、短大、専門学校関係なく視野に入れて選びました。初めは周りの子と違う進路に本当にこれで良かったのかと不安しかありませんでしたが、それを間違った選択にするのか正しい選択にするのかはこれからの自分次第だと思っています。今もそのために頑張っています。


学科・専攻・コースを選んだ理由は?

私は5歳のころにダンスを始め、様々なジャンルのダンスを踊ってきました。どこで踊りたいかと考えたときに一番に思い浮かんだのが、大好きなミュージカルやテーマパークでした。特に長い間踊っていたチアダンスはテーマパークダンスとは踊り方が異なる部分もありますが、表現や練習してきたテクニックなどは生かすことができると思い、あまり迷わずテーマパーク&ミュージカルダンサーコースを選択しました。


この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

体育大学やほかの専門学校も見ていく中で一番先生と生徒の距離が近く、一人一人を見てくださっているように感じました。講師の方々は私のあこがれている現場で実際に働いていた方々でここでならプロになれると思いました。また、オープンキャンパスで伺った「全てのダンス学科の生徒が『ダンサー』という肩書の職業につけるようにする」という言葉に安心し、この学校に決めました。


CONTENT NAVIGATION

まずは…ACTION

東京ビジュアルアーツ・アカデミー 公式アカウント