ACTIVITIES OF CURRENT STUDENTS & GRADUATES在校生・卒業生の活躍

近藤理子
ダンス学科

ゲストの大切な一日が思い出になるようなパフォーマンスを…

近藤理子 さん
#卒業生

テーマパーク&ミュージカルダンサーコース

卒業:2022年3月
勤務先:株式会社志摩スペイン村
業態・事業内容:テーマパークダンサー

★現在のお仕事についてお聞きします

この業種、仕事を選んだキッカケは何ですか?

幼い頃テーマパークに訪れた際に、そこで踊っているお姉さんに釘付けになり、私もお姉さんのように踊ってみんなを笑顔にしたいと思ってオーディションを探していた中でダンサーのスキルの高さ、キャストとゲストの暖かさに惹かれてここだったら自分自身も成長できると思ってこの仕事、この職場を選びました。


どのような業務をされていますか?

キャラクターショー、パレードに出て、来てくださるゲストの一生の思い出になるように、そしてゲストとコミュニケーションをとり楽しかった、また来たいと思っていただけるように笑顔や夢を届けています。


仕事の魅力、やりかいを教えてください。

ゲストの笑顔が見れることです。ステージからゲストの楽しそうな笑顔や一緒に踊ってくださる姿を見て、ゲストと一緒に楽しい時間を過ごせている気がしてとても幸せです。それがこの仕事の魅力だと思います。


今後の目標を教えてください。

ゲストの大切な一日がこの先もずっと思い出になるように、そしてまた来たいと思ってもらえるようにパフォーマンスすることです。また同じ夢を持っている方の憧れの存在になることです。


★学生時代についてお聞きします

どんな勉強をしていましたか?

私はテーマパークコースに通っていたので、テーマパークで必要なバレエ、タップ、ストリート、そして表現力を身につけるボーカル、演技授業などを現役で活躍されている先生から教えていただいていました。


お気に入りの授業は何でしたか?理由もお願いします。

テーマパークダンスの授業が1番好きでした。現役で活躍されている先生から毎回的確なアドバイスをいただけたり、今のテーマパークで必要とされていることを直接教えていただけてすごく勉強になったし、私の中で1番成長を感じられたのがこの授業だったからです。


学んだことのなかで、現在も役に立っていることは?

授業ではないのですが、この学校で礼儀を改めて学んだことが1番役に立っています。歴代の先輩方や先生方から沢山の礼儀を学んだことで、どこに行っても恥ずかしくない行動、マナーが身についたと思います。


学生生活でオススメの過ごし方は?

私はどの先生の授業も1番前で受けていました。1時間半の授業の中でどれだけ先生の教えてくださることを吸収できるか、そしてそれを時間内で改善できるかを意識しながら受けていました。ただただ踊りにくる1時間半よりも色々考えながら受ける1時間半の方が絶対に身になると思います。


一番思い出に残っていることは?

学園祭です。在学中2年間共コロナに左右される学園祭でしたが、どんな状況でもみんなで一つのものを作る達成感は本当に素晴らしいものだったし、それを見て感動してくださる方が沢山いたので1番思い出に残っています。


★就職活動についてお聞きします

就職活動で大切にされていたことは何ですか?

視野を広げて挑戦することです。第一目標だけ目指す事もいいことだと思いますが、今回私が視野を広げてみて沢山のことを見て知って挑戦して今の職業に就くことができたので、視野を広げて挑戦することはすごく大切だとおもいます。


就職活動で悩んだ時、どのように乗り越えましたか?

私は周りと比べてしまうことがあるのですが、そういう時は『人生は一度きり!楽しまないと!』とポジティブに変換して乗り越えていました。


この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

現役で活躍されている先生方から毎週直接ご指導していただける環境の良さ、フレンドリーに接して下さる先輩方、先生方がいる学校の雰囲気の良さで決めました。ここだったら私が学びたいことが全て学べると思って選びました。


★夢に向かって頑張る「高校生」に向けてアドバイスをお願いします

分野選びのポイント・視点は何ですか?

自分が本当に学びたいことは何か、または将来に向けてどれを補っていきたいか、それがある分野は何か、そして何より楽しんで学べるかどうかを見極めることがポイントだと思います。


専門学校へ入学前にやっておいたほうがいいことは?

オープンキャンパスに積極的に参加することです。オープンキャンパスでは実際の授業のように教えてくださるので、入学前から学校の雰囲気が知れるので絶対に参加すべきだと思います!


高校生に熱いメッセージをお願いします!

私は沢山のことに挑戦し、悩んで失敗して今の仕事を手に入れることができました。だから皆さんも沢山失敗してください!失敗して努力して成長していく人を誰かは絶対に見てくれています!tvaで沢山のことを学んで夢を掴んでください!応援しています!


CONTENT NAVIGATION

まずは…ACTION

東京ビジュアルアーツ 公式アカウント