ACTIVITIES OF CURRENT STUDENTS & GRADUATES在校生・卒業生の活躍

濱田康矢
マスコミ出版・芸能学科

担当アーティストの知名度アップとバイラルヒットを生み出す

濱田康矢 さん
#卒業生

音楽ビジネス専攻

卒業:2021年3月
勤務先:株式会社ササクレクト
業態・事業内容:アーティストマネージメント

★現在のお仕事についてお聞きします

この業種、仕事を選んだキッカケは何ですか?

好きなアーティストのライブを見た時に感動したのがきっかけです。もともとはPAに興味を持ちましたが、このライブはどうやって作られたんだろう?誰が何人くらいで動かしてるんだろうという方に次第に興味が膨らんできて、そこからアーティストと直接対峙して動き回れることができる裏方のマネージャーなどの仕事に興味が移っていきました。単にスケジュール管理だけでもなければ、よく「支える」と言いますが奥が深いです。


どのような業務をされていますか?

マネジメント業務ですが、リリースまでに必要な各所対応だったり、リリースに向けての準備を今は中心です。MVや撮影が決まれば同行したりもします。あとはプロジェクトの進行や進行補助的な業務もします。


仕事の魅力、やりかいを教えてください。

デモ音源から楽曲リリースまでの流れをリアルに立ち会えるところ。デモ音源が完成してリリースして、世の中からの反応をもらえる時がいろんな意味で緊張感あってこの業界ならではの魅力だと思います。いろんなアーティストや楽曲が日々リリースされる中で、どうやったら聴いてもらえるかヒットに導けるかを考える時が今一番やりがいを感じてます。


今後の目標を教えてください。

担当アーティストの知名度アップとバイラルヒットを生み出すこと。まずは国内で誰もが一度は聴いたことあるよね、この人知ってる!いい曲だよね!の段階までいき、たくさんの方から愛されるアーティストに導きたいです。


★学生時代についてお聞きします

どんな勉強をしていましたか?

イベント制作やイベント制作を通じて、よりリアルな現場に近い環境の中で「音楽=権利ビジネス」を中心にイベント制作の流れや細かいメールの対応だったり人との接し方を学びました。その他にもイラストレーターやフォトショップの最低限の技術は今でも重宝してます。


お気に入りの授業は何でしたか?理由もお願いします。

プロダクションという授業がいろんな意味で印象に残ってます。主にイベント制作を1年前期の段階から、生徒のみで企画制作する授業でした。どうしても困難な場面になるときがあるので、そういった時に担当講師の方がとても親身になってアドバイスを下さったり、時には厳しく接してくれたので今、現場に出た時はその当時のことを思い出して、とても役に立っていますし、当時のことがあったので心強いです。


学んだことのなかで、現在も役に立っていることは?

プロダクションで学んだことも役に立っていますが、技術面でいうとイラストレーターとフォトショップの編集技術は本当に役に立っています。簡単な画像編集、動画編集は日常茶飯事なのと、今の時代tiktok等のショートムービーからバズが起こっていることが多いので、どこにテロップ入れてどんなフォントでなどの技術があればとても役立ちます。


学生生活でオススメの過ごし方は?

遊びも大事ですけど、2年間は本当にあっという間なので、活用できるものはとことん活用した方がいいです。僕自身ほとんど遊んだ記憶がないです。わからないことは講師に聞いたり、いろんな学科の人と繋がりを持っておくと後々役立ちます。あとは好きなことを何か一つとことん突き詰められる時間はあると思うので、授業終わりとか休日に研究/勉強もかねていろんな場所に自分で行って肌で直接感じてみることが大事な気がします。


一番思い出に残っていることは?

ほとんど授業で悩んでた記憶しか残ってませんが、、(笑) 苦しかった記憶の方が強いですけど、今となってはそれもいい思い出でたまに同級生や講師の方に合いたいなと思うくらいです。その他には当時は海外研修があったので、LAに行ったのは刺激的でした。


★就職活動についてお聞きします

就職活動で大切にされていたことは何ですか?

就活は僕の時はコロナ禍でしたが、1社受けてダメでも気落ちする暇もなく、すぐ次にシフトチェンジしました。僕の場合、絶対レコード会社かマネジメント業務ができる会社に就職したい気持ちがあったので、綿密に自己PRを考えて面接時にどんな質問が来ても対応できるように準備してました。


就職活動で悩んだ時、どのように乗り越えましたか?

基本的に悩んだ記憶がないです。準備を綿密にしてたのもありますが、気持ち的にはいい意味で楽観的に就活できてた気がします!


この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

学校の雰囲気が全体的にアットホーム感が強かったところが決めてです。講師と学生との距離感が近いので、学校生活もプライベートも相談しやすい点はTVAのいいところだなぁと思っています。


★夢に向かって頑張る「高校生」に向けてアドバイスをお願いします

分野選びのポイント・視点は何ですか?

高校生の時にやりたい分野が定まっている人はめったにいないと思います。もし定まっているならとても素晴らしいことだし、とことん突き詰めて自分の強みにしてください。もしやりたい分野が定まっていなくても全然よくて、入り口はかっこいいとか楽しそうとか一番最初に感じた自分の気持ちを大事にして、一旦やってみる勇気が大事なのかなと思います。いろんなことにチャレンジしてとにかくやってみる!これが大切だと思ってます。


専門学校へ入学前にやっておいたほうがいいことは?

いっぱい遊んでください!そしていろんな現場に足を運んでみてください!小さいライブハウスから大型の野外フェスまで、その場所によって感じ方が違うと思います。


高校生に熱いメッセージをお願いします!

僕もまだまだ業界歴浅いので、熱くメッセージ送れるほどのものはないですが、この業界は少し特殊なのもあって、他の人からしたら理解しがたかったり難しいところがあります。特に親から反対されたり心配されたりするのが多い業界なんじゃないかなと思ってますが、親と周りの人たちへの感謝を忘れずに!いつかどこかの現場で業界人としてお会いできたら嬉しいです!いろんなタイプの人間がいて楽しい業界です!!!


CONTENT NAVIGATION

まずは…ACTION

東京ビジュアルアーツ・アカデミー 公式アカウント