ACTIVITIES OF CURRENT STUDENTS & GRADUATES在校生・卒業生の活躍

諏訪間 睦
映像学科

笑顔になったり楽しいと思ってもらえるような画作りをするカメラマンに…

諏訪間 睦 さん
#在校生

テレビ放送専攻・カメラマンコース

学年:2年生
出身高校:都立南葛飾高等学校

★学校生活についてお聞きします

学生生活でオススメの過ごし方は?

授業はただ出席するだけではなく、実習では必ず積極的に自分から行動することが大切だと思います。また、授業以外も同じで学生スタッフのお仕事や学内イベントで撮影のお手伝いなどの募集があるので、参加できることはできる限り参加することがオススメです。そうすることで、イベントなどに参加していない人よりもたくさん学ぶことができるしたくさん機材を扱うことができます。ですが、学校ばかりだと卒業して就職した時に「もっと遊べばよかった」と絶対思うので、趣味を見つけたり友達とたくさん遊んだりバイトをしたりと学校以外でも学生生活の思い出を作るといいと思います。


どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?

授業ではドラマ、バラエティ、ドキュメンタリーなど様々なジャンルの撮影をしていますが、それぞれの映像で見せ方のポイントが変わってくるため、いつも同じカメラを使うのではなくジャンルごとに使用するカメラの種類を変えて撮影をしています。また、授業でも実際の現場でも、カメラマン以外の照明や音声のスタッフが撮影班にはいないことがあるので、その時に困らないようにカメラだけでなく他のセクションもできるようにロケーション実習の授業の時は照明や音声にも挑戦しています。


お気に入りの授業は?理由もお願いします。

バラエティ制作実習とドラマ制作実習が好きです。私の将来携わりたいジャンルがバラエティというのもありますがこの授業では生徒が自分で企画を考えるので、クイズ番組だったり食べ物の企画だったり、体を張る企画だったりと様々なことをやるのでカメラをやるのがとても楽しく就職した時の練習みたいなこともできているので好きです。ドラマ制作は班員みんなでロケ地を探し、役者を決めることはとても難しいですし製作費のことも考えながら探していくので大変ですが外で撮影をすることがとても楽しいです。また完パケした作品を見るとカメラマンが一人なので、バラエティの時よりも達成感を感じることができるのでお気に入りの授業です。


卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?

一年生の頃から自分で撮影したカメラワークに納得がいったことが多くはないので卒業するまでのあと数ヶ月で様々なジャンルの番組をたくさん見て、いろんなカメラワークを身につけたいです。そして授業以外の学校のイベントなどでライブやダンスを撮影することが何回かあると思うので、その時に実践し自分のカメラワークに自信を持てるようにしたいです。


卒業後の目標を教えてください

卒業後は、技術会社に就職をしてバラエティ番組だけでなく・音楽番組やスポーツ中継などの様々なジャンルに携わり、その番組を見てくださる方が笑顔になったり楽しいと思ってもらえるような画作りをするカメラマンになることが目標です。

諏訪間02

★高校時代のことについてお聞きします

専門学校に行こうと思ったキッカケは?

テレビ関係の仕事に将来つきたいと思っていた時に高校の行事で様々なジャンルの専門学校が学校説明を行う機会があり、専門的なことを学ぶには大学よりも専門学校に入学した方がいいと考え、カメラなどのテレビ関係のことを専門的に学びたいと思ったので、専門学校に行きました。


学科・専攻・コースを選んだ理由は?

テレビ関係の仕事に進むために映像学科のテレビ放送専攻を志望しました。入学時はバラエティコースでしたが、1年後期の時点で職種別に再度コースの振り分けがあった際には、カメラマンを目指していた私は技術をたくさん学ぶためにカメラマンコースを選択しました。


この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

オープンキャンパスに行った際に学科の先生だけではなく、他学科の先生や学生スタッフの方々も優しく迎えてくださり温かい場所だな感じました。また、体験授業では学生スタッフの方がずっと私の隣についてくださり、カメラの操作のことはもちろんしっかり教えていただき、常に会話をして楽しい時間を作ってくださったので他の学校に比べて私はすごいいい環境だなと思い、この学校に入学しました。


CONTENT NAVIGATION

まずは…ACTION

東京ビジュアルアーツ・アカデミー 公式アカウント