ACTIVITIES OF CURRENT STUDENTS & GRADUATES在校生・卒業生の活躍

中 錬
特殊メイク学科

世界各国のディズニーパークに行き、海外ならではの体験をして、今後に活かそうと思います。

中 錬 さん
#在校生

特殊メイク専攻

学年:2年生
出身高校:作新学院高等学校

★学校生活についてお聞きします

学生生活でオススメの過ごし方は?

学校生活でオススメなのは休み時間や昼休みなどで、クラスメイトと遊ぶことや、後輩、先輩や先生方とお話しすることです。特にやるのはクラスメイトとUNOをやることです。みんなで休み時間に集まって授業が始まるギリギリまでUNOをやっています。1人で過ごす時は好きな映画を見たり、YouTubeをみて過ごしています。


どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?

今は色の勉強して調色に力を入れています。自分の思う色を作りたい時と、既存の塗装の色に合わせて部分的にタッチアップしたい。という場面でうまく調色したい時に、なにを混ぜたら何色になるのかとか、くすんだ色にするにはどんな色を混ぜたらいいのかなとかなど、色の基礎などを学び、うまく調色できるように頑張っています。


お気に入りの授業は?理由もお願いします。

お気に入りの授業は特殊造形の授業です。理由は2つあります。1つは特殊な材料や道具を使って自分の作りたいをそのまま形にできてしまうのが1番楽しくて気に入っているところです。自分の造りたいと思ったのをデザイン画に描いて、それを粘土で造り、型をとって塗装するまでの作業がとても楽しいのが1つの理由で2つ目の理由が先生方が面白い方ばかりで、とてもわかりやすく教えてくれるところや、楽しく授業を教えてもらえるのが2つ目の理由でこれらの理由で、特殊造形を1番のお気に入り授業に選びました。


卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?

卒業するまでに身につけたいことは、今授業で学んでいることや、技術力、創造力、など、すべてを身につけたいです。彫塑では粘土を使って動物や人物をよく観察して忠実に造る技術力を彫塑では学んでいます。特殊造形では特殊な粘土や材料の使い方など自分で好きなものを形にできる創造力などを学んでいます。CGの授業ではZブラシを使用して3DCGを勉強しています。卒業までにすべて身につけて卒業後に活かしていきたいです。


卒業後の目標を教えてください

卒業後の目標は世界各国のディズニーパークに行くことです。私はディズニーが好きなので世界のディズニーパークに行くことを卒業後の目標にしました。海外のディズニーパークは日本より規模の広さの違い、造形物のクオリティの違いや、海外の技術や、海外ならではの体験をして世界各国の良さを見てみたいと思いました。そのためにその国の文化や言語をしっかり調べて世界各国のディズニーパークに行くのが私の目標です


★高校時代のことについてお聞きします

専門学校に行こうと思ったキッカケは?

専門学校に行こうと思ったきっかけは海外の映画で特殊造形を知ったのがきっかけでした。高校2年生の時に新型コロナウイルスで学校が休校になったことによってお家で海外の映画を観ること多くなりました。その時に映画に出てくる造形物が気になり調べたことがきっかけとなり特殊造形を知ることができました。そこから特殊造形を自分で造ってみたいと思い、特殊造形を学べる学校を調べたりして、色々調べた中で東京ビジュアルアーツ専門学校で特殊造形を学べることが分かり、専門学校に行くことにしました。


学科・専攻・コースを選んだ理由は?

私がこの学科、専攻を選んだ理由は自分が1番学びたかったのが特殊造形で、自分のアイデアや、好きなものを自分の手で造ってみたいと思い、特殊メイク学科の特殊造形にしました。私は特殊造形の知識や技術の知識はなにもなかったのですが、特殊造形を知ったのをきっかけで特殊造形を学びたいと思い、様々な学校を調べ、1番特殊造形を学べそうなのがこの特殊メイク学科の造形専攻だったので、特殊造形専攻を選びました。


この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

この学校を選んだきっかけは高校2年生のときに観た海外の映画でした。その中で特殊造形が出てきて自分で造ってみたいと思い、特殊造形を学べる学校を調べました。その中から東京ビジュアルアーツを見つけました。そこで体験授業や、説明会にいくうちに自分に合っていると思い、ここで特殊造形を学びたいと思いこの学校を選びました。


CONTENT NAVIGATION

まずは…ACTION

東京ビジュアルアーツ・アカデミー 公式アカウント