アシスタントの役割を完璧にこなして一流カメラマンになります。
ファッションフォトコース
学年:2年生
出身高校:神奈川県立百合丘高等学校
★学校生活についてお聞きします
学生生活でオススメの過ごし方は?
とにかくいろんな人と関わることが大切だと思います。分からないことは講師や友達にたくさん聞いて、イベントや募集などに積極的に参加することで仲良くなれたりします。また、他学科との繋がりも持つことができるので、たくさんの人と関わった方が良いと思います。また、写真展や写真集、人の作品などたくさん見た方が良いと思います。自分が作品を作るときに参考になったり、自分とは違う考え方を持つ人がたくさんいるのでこんな作品作りたいとか、このアイディア面白いとか自分の作りたいものや、やりたいことが明確になると思います。
どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?
スタジオカメラマンになりたいのでスタジオ実習を積極的に取り組んでいます。特に今は、ライティングについて知識を身につけています。いろいろなライティングを学ぶために雑誌のライティングを見て講師の人に質問したり、授業で教わったライティングを実際に自分でセットして撮影などをしてその写真を確認して、上手くいかなかったときは何が原因なのか、分析したりなどライティングについて詳しく学んでいます。また、ライティングだけではなく人物撮影では服装や小道具などテーマに合った撮影ができるように写真全体を想像しながら必要なものを用意して撮影を行なっています。
お気に入りの授業は?理由もお願いします。
スタジオ実習です。写真を撮ることが好きなので、何を撮るのかどうやって撮るのか考えながら撮影するのがとても楽しいです。撮るテーマが決まっているときはそれぞれみんなが違った撮影をしているので撮るものや撮り方など見ることができてとても勉強になります。撮りたいものは決まっているけれどどんなライティングで撮ったらいいか悩んでいると、講師の人がこんな風に撮ったら良いんじゃない?こここうしたらもっと良くなるよ!など話しながら自分の撮りたい写真を撮れるのがスタジオ実習の良い所だなと思います。
卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?
コミュニケーション力とライティング力です。コミュニケーション力があると様々な場面で役に立ち、絶対に必要だと思うので身につけたいです。また、ライティングは撮影を行うときに重要になってくるので少しでも多くの撮影や雑誌、写真集を見て学んで、撮影に合わせて組めるようになりたいです。
卒業後の目標を教えてください
スタジオカメラマンになりたいのでレンタルスタジオに就職します。スタジオアシスタントになって実際の撮影に携わりライティングや撮影の知識を身につけて、撮影技術を学んでいきたいです。その後に、カメラマンのアシスタントの役割を完璧にこなして一流カメラマンになります。就職したら人脈もとても大事になってくるので撮影に来るカメラマンや撮影スタッフの人たちと積極的にコミュニケーションを撮り写真だけではなく動画など様々な所で活躍できるようにしていきたいです。
★高校時代のことについてお聞きします
専門学校に行こうと思ったキッカケは?
もともと親が大学ではなく専門学校だったので大学に行くという考えがあまりありませんでした。一応大学も検討していたのですが、2年間で自分のやりたいこと学びたいことを集中して学ぶ方が合っていると思ったので専門学校を選びました。
学科・専攻・コースを選んだ理由は?
写真について学びたかったので写真学科を選びました。カメラマンになりたいのでカメラマン専攻を選び、その中でも雑誌を撮るカメラマンになりたいのでファッションフォトコースを選びました。カメラマン専攻を選んだらスタジオカメラマンのことや撮影現場のことを知れると思いました。
この学校を選んだ理由、決め手になったことは?
写真について学びたかったからです。他校と悩んでいたのですが東京ビジュアルアーツには、様々な学科があって他学科と合流できてコミュニケーション能力や人脈が広がると思いました。他学科があることで、学生生活がもっと楽しくなるのではないかと思ったのも選んだ理由の一つです。また、実習だけではなく座学や制作など幅広く学べると思いました。他にも学生と講師、先生達と距離が近く写真学科だけではなくどの学科も仲が良く、雰囲気が良いなと思ったので東京ビジュアルアーツを選び入学しました。
まずは…ACTION