INTERVIER OF GRADUATES卒業生インタビュー

岩倉 知伸
特殊メイク学科

ただ、モノづくりが好きだったんです

岩倉 知伸 さん
#卒業生

特殊メイクアップアーティスト

1984年生まれ。香川県出身。制作に没頭しては、作品をイベントなどに出品する日々を過ごした。川崎ハロウィン2004優勝、ベルファーレ2004準優勝など、受賞多数。主な作品:『どろろ』『妖怪大戦争』『私は貝になりたい』『カムイ外伝』『hide リアルヒューマンドール(hide MUSEUM内)』など。またVAMPS主催の『HALLOWEEN PARTY』では著名な方々の特殊メイクを担当した。

はっきり言って、厳しい世界だと思います。ただ、本当に好きだったら、大変な作業でも楽しめるはずです。

「多くの人は映画とかを観て憧れて、この道を目指すと思いますが、僕は全然そういうものを知らなくて。ただ、モノづくりが好きだったんです」。
『ゲゲゲの鬼太郎』『どろろ』『妖怪大戦争』など映画の特殊造型で活躍する特殊メイクアップアーティスト・岩倉知伸。子供の頃から自転車を分解しては独自のデザインで組み直したり、家具やシルバーアクセサリーを自作することに夢中だったという。
「はっきり言って、厳しい世界だと思います。だから、本当に好きな人じゃなかったら苦しい道になるかもしれません。でも、好きだったら大変な作業でも、それを苦労だとは思わずに楽しめるはずですよ」。

東京ビジュアルアーツを選んだ理由は?

自作できるものは独学でやってしまったので、東京に出ないと経験できない未知の世界に踏み出そうと。東京ビジュアルアーツは、設備も講師も魅力的でした。ここに入れば広い場所でいい道具を使って自分の好きなことができると思ったので選びました。

この業界を目指す人にアドバイスをください。

まだ迷っているとしたら簡単には決めないでください。特殊メイクの業界は中途半端な気持ちではやっていけませんから。僕は学校を決めるときでも高校2年の頃から何度も体験授業に参加しました。本当に心から好きかどうかを考えてから決めて欲しいですね。

CONTENT NAVIGATION

まずは…ACTION

東京ビジュアルアーツ・アカデミー 公式アカウント